テキトーで自己満裁量トレード

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

MT4 ポンド/円 週足チャート
gbp1

どれくらいの時間幅で組み立てるかってのは、相場の一番難しいところでありましょうが。
投資資金やリスクとリターンのバランスはいつも悩むとこです。

で、ポンド。
2007年1月高値が左の山、2007年7月がトップ、2007年10月高値が右の山。
2007年3月安値、2007年8月安値があいだの底。
ヘッドアンドショルダー形とみて、赤いラインがいわゆるネックライン。
2008年7月高値がこのラインに押えられ、ラインの効きを確認。

目標価格の推測。
トップ251からネックラインまでの値幅が31.5円。
ネックライン割れをおよそ217.8として、目標価格186.3円。

はい、ポンドは186.3円まで下落します。こんなんでました。恐ろしい・・・


2008年7月高値でショートいっとけば・・・
とか言うのは禁句。
これは、単なるチャート遊びですから。


ドル/円 108円とすれば、ポンド/ドルが1.725???
MT4 ドル/円 4時間足チャート
usd4h91

分岐点は黄線108.35付近と想定
結果としてダマシのブレイクが一度入り、反転上昇も110.65の高値抜けならず。
110.27をつけた後は高値切り下げ、安値切り上げの揉みあいで煮詰まり。
赤いラインの持合いを下に抜け、戻りも赤ラインで押さえらています。
おそらく方向は下向きの可能性が高く、再度108.35ラインを割ってこれるかどうか。
108割れで下落は加速し107.2付近が次のサポート。目先の目標は106ミドル。

ま、こんな感じの妄想シナリオです。

明けの動き次第ですが、109付近で軽く売り仕込み。
109ミドルまで戻せば、売り増し。
オージー93.02ショート
見事な底値売り。またオージー惨敗の予感。
以前から決めていた事とはいえ、持った時間が悪かった。
93丁度付近での買いは厚いみたい。
リミット目標は90丁度付近。

ユーロ159.21ショート
これまた見事な底値での売り持ちでございます。
リアクションバイトってやつです。脳より先に手が無意識に反応したんです・・・
冷静に現実をみれば、日足的には戻しがありそうな雰囲気が満々。
159.7、160が目先のレジスタンス。
日足転換線161.1付近まで戻すと黄色信号、161.7付近まで戻すと赤信号。
とりあえず下落は週足雲上限で支持されました。
なかなかリミットの目安が立ちませんが、157ミドルが当面の目標。


※※※※ランキング応援よろしくお願いします※※※※
FX初心者ランキング   FXブログランキング   人気ブログランキング

先ほど帰宅してチャート見てビツクリ。

ポンドは底なし、ユーロ、オージー、カナダとも安値更新
ニュージーも持ち合いレンジを割れ、総崩れ。
ポンドちゃん 戻す気配なく、さらに下落ドーン!

ポンド/ドル(S)1.8282→1.8292  -10pips
ドル(S)108.74→108.64   +10pips


円以外の通貨、お試しで遊んでみました。
弱虫~ なんて罵ってたら負けました。
ドルのショートで勝負したので収支的にはプラス。

上記の組み合わせで仕掛けるなら、
普通にポンドのショート持てばいいじゃん。
バカじゃなかろかルンバ♪

ドル レンジ下抜けなるかの瀬戸際。
108.3-4がレンジの下限、108.10割れで抜け確認。な感じで想定。
ポンド(S)200.48→199.98  +50pips

201手前まで戻す場面もありましたが、そこまで。
また200前後でウロチョロしとります。


昨日はユーロ/ドル ポンド/ドルのチャート見てみました。
円以外の通貨でHYPER SPEEDチャートで表示できるのはこれまで。
まぁ、ポンド 下落っぷりの凄まじいこと・・・・
どこまで下げるのか見当もつきませんね。
深追いせずじっくりと。

日足が煮詰まってきているので、そろそろとは思うのですが。
110-108.5のレンジが続くとして、遅行線が実線にぶつかるまであと8日ほど。

ユーロは8/18、8/20高値162.6近辺を目安に。
ここで止まってトレンドライン形成して下げに転じれば・・・

ポンドは今日で9日連続して前日高値を超えれてない状態。
9日一節。そろそろ大きい戻しがあっても良い頃。今日明日?

オージー、ニュージーも戻りでポイント探って売り。
なんだか忙しい相場になってきました。
昨日はチャートみてたら徹夜。
今朝、Blog記事書いたら障害?でアップされず。

ひたすら弱いポンド。
少しつつ安値を切り下げ、ついに200円割れ。
昨日の安値割れ付近から、先ほど50pips抜き。200.48→199.98
流れに乗れず負けが続いているので無難に。
どこまで下げるのでしょう・・・・
5がつ安値199.7付近でとりあえずは止まりました。
最悪は月足雲下限197半ばまで?

ユーロもまだ十分に下落余地がありそう。
月足の基準線157.5付近までいくんじゃなかろか。

ドルはショート指値届かずに下げてしまいましたが、
また昨日のように戻して終わるのでしょうか。

オセアニア通貨は戻り調子。
オージーは直近、日足転換線で戻りを抑えられてます。


とりあえず、荒れてます。HYPER SPEEDチャートが重い・・・


※※※※ランキング応援よろしくお願いします※※※※
FX初心者ランキング   FXブログランキング   人気ブログランキング

ニュージー(L)76.64→76.49  -15pips
ドル(S)109.21→108.88   +33pips
ドル(S)108.98→108.98  ドル(S)109.57→109.57

ドルは成行きで決済。
その後、爆上げがあったみたいで助かりました。
上げたところを再度ショート入るも建値ドロー。
109.92にショート指して外出しましたが、現状届かず。
ニュージ逃げ。スタコラ逃げ。-15pips
ドル(S)109.21   暫定ストップ109.41/リミット108.61
ニュージー(L)76.64   暫定ストップ75.98/リミット77.64

ドル今日は下げの日です。妄想。
109割れ狙いのリミットは日足一目基準線。

ニュージーは上げでお願いします。祈り。
オージー(S)93.67→93.99  -32pips

成行きで切りました。ダメだぁ・・・
パソコン屋の知り合いにお願いして、メインPC復活。
とはいえ、ハードが死亡。すべて初期から設定で超メンドー。
なんだかんだで3割ほどは環境が戻りました。
やっぱり見慣れたHYPER SPEED君がよろしいわ。
ドル(S)109.36→109.22   +14pips


昨晩ノートPCから無理矢理ポジってみた。
しかも、ややハイレバで。
109割れず諦め決済。

ノートだと取引き厳しい。
一刻も早く環境を復活させねば。

昨日もあまり眠れず、睡眠不足。
メインPCがおそらく死んだ。
ノートで何とか凌いでいるものの。重たすぎ。
プライスボードの動きでさえモッサリ。
チャート見れば、さらにモッサリ。

外為オンラインのチャート使いにくい。
メインのマネパのHYPER SPEEDチャート見れないんで厳しい。
大きく動きそうな臭いがするのだが。
諦めて、相場お休みするのが良いのでしょう。

とかいいつつも、新規ポジション構築。
先ほど、携帯から成行きでオージーのショート。
急落時だったみたく、値が超すべり。

オージー(S)93.67   暫定ストップ95.67/リミット90.67

底値拾っちゃった?
ポンド(S)203.36  ストップ204.16

懲りずに飛びついちゃったとです。
帰宅するまで残ってくれていることを祈る。

追記) 建値決済でドロー
結局、土曜・日曜はチャートをほとんどみれなかった。
今、徹夜明け。最悪のコンデションで新しい週のはじまり。

どの通貨もトレンドらしきものは見当たらない、分らない。
ドル、ユーロ、ポンド、オージー、ニュージーは基本ショート狙い。
8月に大きく下落したユーロ、ポンド、オージーともに上は相当重そう。
一番狙いやすいのはポンドじゃなかろうかと。
あと、ニュージーのショート。週足下降トレンドライン(今週80丁度付近)まで戻してくれば。

カナダが唯一ロングを検討できる通貨か?
8/22に日足一目雲下限と基準線が重なる104.3付近をきっちり上抜け。
反転104.3がサポートとして作用するか。上値は107.1が強力な抵抗ライン。

まぁ、月曜日はとりあえず様子見でしょう。
ドルがどのように動いてくるのか注視。
それにより相場の方向性が決まりそう。ま、当たり前か。

チャート見てると眠たくなるなぁ・・・
ドル 109.5のサポートと日足転換線、トレンドラインと109.2のサポートを割って、
先週安値も割れたとなれば、やっぱり戻りは叩きたくなります。
109.5のサポートが強かっただけに、反転レジスタンスとして作用すると思えば、
ストップ値もわりと明確なので仕掛けやすいかなと。
エントリーポイントは109丁度を節目に、109.2付近から日足転換線109.3まで。
引っ掛かれば儲けモンの109.26でショート指してましたが、チャート見たら109まで戻していたので成行きでエントリー。
ま、110まで戻されたわけで、完敗乾杯。
8/15高値から下した日足の下降トレンドラインがちょうど110なのですが、
さすがに、ここまでは待てません。今のタイミングで参加する気にもなれねぇ。

クロス円通貨はまだ下落の余地あり、と視野が狭くなっていたところを
相場に見透かされ、奇麗に吸われたといった感じかぁ。

オージー 日足・週足チャートみれば本当なら手を出さないのが一番なんでしょうね。
というか、この日足はどう判断すればいいんでしょうか。
下に抜ければ大きい相場になりそうとの欲。
94.5のサポート割れば下落が加速するであろうとの読み。
まぁ、見事な負けっぷりでありました。

ポンド ギャンブル的に飛び乗ったものの、方向的には下じゃなかろか。
先週安値も割って「さてと、どこで利食いしてやろう」と浮かれた途端、
V字反転でロスカットつらぬかれちゃうんだもの。参りました。


仕掛けの意図を再度振り返って、今後の相場に活かしてくしかありません。
週末にチャートみて、来週から新たな気持ちで。



※※※※ランキング応援よろしくお願いします※※※※
FX初心者ランキング   FXブログランキング   人気ブログランキング
オリンピック野球は少ししか観れませんでしたが、結果残念でしたね。
悔やまれる一球とはいえ、打ったイ・スンヨプが素晴らしかったという事でしょう。

ポンド(S)202.85→203.75  -90pips
オージー(S)94.56→95.76  -120pips
ドル(S)109.06→109.56   -50pips

完膚無きまでにヤラれてしまいました。
サッカー、ソフトボールと女子の熱い戦いを観戦しておりました。
結果は異なりましたが、共に素晴らしいモノを見せてくれました。
日本男児、野球よろしくたのみますよ。

で、相場。
見事なV字回復でロスカットまで崖っぷちです。
完全に好き勝手振り回されてますね。値動きの荒いこと・・・
ヤカラの仕業ですかねw
こういうのでロス拾われるのは嫌なので、10pips避難。

今日は今までの相場と少し趣が変わってますね。動きが変です。

オージーは下抜けて、93円台まであっさり落ちると思ったんですけどかなり苦戦。
ポンドは期待してないから、まぁいいです。
もう少し動きをみて、ストップを調整しないとヤバそう。
ポンド202.85ショートも参戦。ストップ203.65
ちょっとギャンブル的なノリ。
8/13安値も割りそうな勢いがあります。
ポジションもクリアになって、次は何を狙うかプランをたててたら、
ドル109.5のサポート割れに釣られ、各通貨再下落。
基本的にはユーロとポンドの戻りを叩こうと、仕掛けの数値目安を立ててたのに。
ドルに相場をかきまわされてプランが崩れました。

ユーロは重要サポート160.8付近も割れて、次の目安は月足一目基準線157.5付近。
その前に159円レベルに週足の薄い雲があるが、これは何とも。
ただ、今から乗ってもリスクの割にそれほど旨味無い感じで見送り。

ポンドは8/13安値の202.49が次の重要ポイント。割れば200円丁度付近まで?
既報した月足雲下限198円付近まで落ちれば面白いのだけど。
これまた、今から乗っかるのも微妙な感じ。ストップの設定も難しい。

オージ 94.6付近の目先サポートを割ったので94.56でショート仕掛け。
ストップは95丁度のレジスタンスを目安に95.26とややタイト。
下は94丁度に弱めのサポートがあり、8/13安値93.1が大きな山場。
93.1を割ってくれば、大きな相場になりそうな感じです。

という事で、新たなポジションを持ちました。

しかし、ユーロ。
あと1日我慢してりゃリミット到達だったのに。
損切りよりも利食いの方が難しいと毎度思いますね。
ユーロ(S)163.61→161.61  +200pips
オージー(S)95.98→95.83   +15pips

ユーロは昨晩下げたところで諦めて手仕舞い。
オージーも一旦逃げ。
ユーロ163.61ショートはまだポジキープ。
162.61までストップ切り下げて本日決済覚悟もまだ生き残っております。
先ほど、162.26まで再度ストップ切り下げ。リミットは160.61そのまま。
本日は大きな動きがなかった。下げが止まったとも判断出来ない。

オージーも動きなし。ポジションキープ。
リミット94.68、ストップ96.48でもう少し様子見。
指標内容やニュースはマネーパートナーズのMarketWin24で確認しています。
ドル/円の相場見通しとして「マックの見解」なるものがあるのですが、
難解・微妙・理不尽・異常・ヤカラの文字ばかり。
ニュースとしてあまり意味があるとは思えない。
実際にそうであったとしても、ヤカラに嘆いていては相場も面白くなかろう。
プロのご意見は貴重なのかもしれませんが、イライラ感が満載で楽しくない。
ま、それは無視して
指標の結果や各通貨のテクニカルポイントなどMarketWin24は使えると思います。

材料は無視して気楽にチャートで勝負する方が楽しいのです。


さて、ユーロ。
162円台に戻して、なかなか固い動きです。
再度の下落があるとすれば、今日あたりが重要な転換点かも。
昨日安値が当面の底値となるか答え合わせの日になりそうです。
ストップを162.71まで下げて様子を見守ります。

ポンドもそろそろ動きだす頃でしょうか。
まだ仕掛けのイメージはないですが、
月足雲下限198円付近まで落ちれば面白いのだけど。
先週は相場もほぼお休み。お盆。
放送の限りにオリンピック観戦。

仕掛けたのはユーロ163.61ショート。
OCO ストップ、リミットどちらにも届かず生きていました。
リミットは週足一目基準線160.8付近(月足の転換線もほぼ同じ数値)のやや下で160.61に設定。
先ほど確認したら惜しいとこまでいっている。利食いのチャンスを逃したかも。
リミットちょっと欲張っちゃったかなぁ。
月足一目基準線付近の158割れまであるのではと狙っているのですが。
反転上げで本日は日足陽線で引けそうな様子。ただ、先週安値は割りました。
そろそろタイミングを見付けて手仕舞いしないと・・・

あと、オージー95.98ショートも先週に仕込み中。
96.48とタイトなストップにもかかわらず、こちらもまだ生きておりました。
ほったらかしておきたかったので、リミットは89.98と超欲張り。
たいした根拠はありませんが、週足トレンドラインの3点目狙い。
現状、とりあえず先週安値93.1を抜けてくれないと話になりません。
次は92.6付近がサポートで、これを割れば一気に届きそうなんですが。
94.6付近に強力なサポートを築きつつあるので、一旦逃げてしまうかも。


ユーロ(S)164.58→165.58  -100pips
ポンド(S)211.12→208.12   +300pips

ユーロは2pipsギリギリでストップとられ。
ポンドは寝ている間にリミット到達。

ユーロ再度、売り仕掛け中。
週末は相場に参加出来ず。
ドルがようやく高値を抜けて、場全体が大きく動いた感じですね。
残念だったのはオージー。
参加できないので心配で指値をはずしておいたのですが、狙いが当たっていただけに悔やまれます。
再度99円を割れそうな局面でなんとか参加できました。
利食い目標は97.13でしたが成行で先ほど決済。
98円まで回復して揉み合いだしたのと週末整理で無難に。
オージーは戻りを待って改めてショートを狙います。

ドルが110円台、ドル/ユーロが1.50割れ目前まで崩落、ユーロがこの週末で4円下落、等など。
激動の週末のポイントがあまり整理できていません。
明日、明後日でチャートを確認して、来週に備えます。

※※※※ランキング応援よろしくお願いします※※※※
FX初心者ランキング   FXブログランキング   人気ブログランキング

カナダ(S)103.94→104.44  -50pips
ユーロ(S)167.70→167.86  -16pips
オージー(S)99.13→98.10  +103pips
